こちらの記事を投稿してからかなりの日数が経っており使用した機材・部品等について正確な情報が手元に残っていないため質問にはお答えしかねます。
-----------------------
20年12月の段階でも純正バッテリーは全然問題なく使えてたのですが、別の目的でメルカリを眺めていたところ36V12Ahのバッテリーを発見。なんと新品で12500円! ホンマかいな…。
商品タイトルは「36V22a」というわけのわからない表記。しかも日本語が怪しい出品者さんだったのですが他の出品物や取引を見る限り問題なさそうと判断し購入。
しかし届いてみたら仕様が書いてあるべきシールが剥がされていました。もしかして22Ahと誤認させるつもりだったのかしら…。
でもサイズと重さが間違いでなければ容量はわかりますしね。最初から12Ahのつもりで購入してます。本当に新品かどうかはわかりませんが使用感としては新品として問題なさそうです。
出品者自作のビニテぐるぐる充電器も付いてたのですがポイ… というか後ほど部品取りの予定。b2付属の充電器が使えますので早速充電し、コネクタもb2のコントローラ側と同じXT60なので直結で電源が入り試運転もできました。
最初は換装するつもりで電源部を流用しようと純正バッテリーの殻割りをしちゃったのですが、 まだ元気なのでこいつも残して切り替えて使えるようにしました。
カバーは部屋に余ってた偽革の布を箱状に少しきつめに畳んでかぶせただけです。見た目はとても格好悪くなりましたけど快適です!
ちなみに純正バッテリーは2,550mAhとのことなので見方を間違っていなければ4倍以上の容量を得たことになるはず…。
実際の走行といいますと片道約5kmで途中ゆるい上り坂200m、急な下り坂400mの往復なのですが、純正バッテリーの場合だと満充電スタートでアシスト最強のままだと(24km/hくらいまでアシストされます)復路急な上り坂400m終わった時点で停止時残60%(登り走行時は40%表示になることもある)で、そこからは上り坂がないのでアシスト感をあまり得られず20km/hくらいならモーターの力を感じるなぁ~ って感じ。復路終了の頃には表示50%ですがアシストによる加速感はほぼない状態です。電源切るとああ、効いてたのね~ ってわかる程度。
で、追加バッテリーはというと、復路登り走行時の表示は60%くらいまで下がるものの復路終了時は停止状態で80%表示。アシストは最後まで衰えなしでした!
ちなみに気温2℃くらいでしたので春になればもっと元気になるはず!!
サスペンション付きのシートポストに交換やハンドル交換で楽な姿勢に! なんかもやりたいところですがコロナ禍が落ち着いてからかなぁ。
2021年1月21日追記
ハンドル交換しました!
これ!
グリップ、ブレーキレバー、ワイヤーは以前ホイール交換した時に部品取りしたGOGOバイクからの流用で長さもピッタリ♪
超超超快適!!!!
あとはシートポストだな。安くならないかなぁ。
電動アシスト自転車「enkeeo b2」バッテリー追加
コメントを残す